【スロベニアの英雄】ゴラン・ドラギッチの引退イベントにドンチッチらスター集結!

スポンサーリンク

日本時間8月25日(日)NBAで2004年–2023年シーズンを過ごし、オールスターにも選出された経験のあるゴラン・ドラギッチのキャリアラストイベント「Night of The Dragon」が行われた。

スポンサーリンク

Night of The Dragon

「Night of The Dragon」が行われたのはゴラン・ドラギッチの母国スロベニアの首都リュブリャナだった。

このイベントには同じスロベニア出身のルカ・ドンチッチのチームと2チームに分かれてのゲームが行われたのが非常に注目を集めた。

というのも、NBAの現役選手からニコラ・ヨキッチ、ボグダン・ボグダノビッチ、ロビン・ロペス、ボバン・マリヤノビッチ。

レジェンド選手のダーク・ノビツキー、スティーブ・ナッシュ、クリス・ボッシュ、弟のゾラン・ドラギッチなど往年の選手たちもユニフォームに身を包みコートに立つことになったためだ。

引退試合を盛り上げるスター達

引退試合に集まったスター達は気合十分!

らしさ全開、以上の今まで見せたことのない素晴らしいプレーを見せてくれた。

ニコラ・ヨキッチはNBAのオールスターでも見せたことのない一人アリウープを披露し会場を沸かすと、

ボバン・マリヤノビッチは子ども達相手にこれまで見てきた中で最も高い「高い高いダンク」のアシストを見せた!

※この少年は直前にヨキッチからスティールを決めている点も個人的には注目ポイントだ笑

もちろんチームキャプテンの2人もしっかりと見せ場を作った!

ドラギッチがイージーな2ポイントを決めるとお返しと言わんばかりにドンチッチがディープ3を沈めまさにスロベニアの世代交代を示すかのようなシーンだった。

スロベニア代表とドンチッチとの関係

そんなゴラン・ドラギッチとルカ・ドンチッチの関係と思い出についてこの引退試合の直前のYoutubeの中で語っている。

この番組はヤニス・アデトクンボの兄タナシス・アデトクンボの主催する番組の中でドラギッチは以下のようにコメントを残している。

ルカと初めて一緒にプレーした2017年、僕たちはルームメートで、僕がルカの面倒を見ていた。

17歳か18歳で代表のスタメンを張り、素晴らしい結果を出していたんだから、特別な才能の持ち主なのは明らかだったよ。

その頃は僕がバッドマンでルカがロビンだったけど、2022年のユーロバスケットでは立場が逆転していたよ。

でも、一緒にプレーできて本当に良かったよ。

また、引退試合後にはそんなルカ・ドンチッチからボールを受け取ったドラギッチがシュートを決める場面も見られた。

ドラギッチが長年支えてきたスロベニア代表チームはその活躍に敬意を示し、着用していた『3』の番号を永久欠番にしたことを合わせて発表している。

今後、スロベニア代表はルカ・ドンチッチが牽引していくことになるだろうが、ドラギッチがたどり着けなかった世界一の座に着くことができるのか?

なお、ゴラン・ドラギッチのNBAキャリアにおけるスタッツは以下の通りだ。


GPMINFG%3P%FT%REBASTBLKSTLPFTOPTS
ゴラン・ドラギッチ94627.145.936.276.63.04.70.20.92.22.213.3

コメント

スポンサーリンク